Vリーグの撮りどころ22/23シーズン ~東レアローズ・プレー編~

カメラ
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

大﨑琴未選手の直立不動のサーブ

大﨑選手のフォームって本当に美しいんですよね。これほどきれいに直線状になる選手って見たことないです。華麗にひらひら舞っているかのような。フィギュアスケートを彷彿とさせますね。見たことないですが。

クイックも同じようなフォームなのですが、サーブの方がよりわかりやすいなと。しかし、サーブってボールを打たない方の手の使い方が大事だなとつくづく思います。大﨑選手の場合、手のひらをピンと広げてますよね。

サーブ前の大﨑琴未選手

集中しているのもあるのですが、何か、いつもゾクッとするんですよね。サーブを打つ直前にもう一度ボールを床につけるのもツボです。

大﨑選手は、シーズン序盤はスタメンで起用されても、途中から井上奈々朱選手に代わられる、ということが昨シーズンから続いていました。ところが途中で井上選手が負傷離脱した形ではありますが、レギュラーを奪い返しました。井上選手はリハビリ、そして小川選手が退団した現状、ミドルブロッカー陣を引っ張っていく存在になります。来シーズンこそは、不動のレギュラーに。その意気込みは何より強いと思います。楽しみにしています。

深澤つぐみ選手のサーブ時の豪快な放り上げ

深澤選手と言えば豪快なジャンプサーブが持ち味ですが、何よりそのボールの上げ方に特徴があるんですよね。カッコよかったです。

深澤選手は、時にはMB、時にはOHと、劣勢を挽回するジョーカーとして貴重な活躍をした今シーズンだったと思います。それもあって、マイVリーグアワードの控え選手部門に選出しましたが、石川選手などが抜けた来シーズンは、軸となって大活躍しそうです。何せ、深澤ツインズとして就実高校春高連覇に導いた立役者ですからね。サマーリーグでも感じましたが、いよいよベールを脱ぐシーズンになりそうです。

サーブの話、もう少し続きます。続いては新加入のあの選手のフォームについて。…いや、新加入というより正しくは復帰、ですね。