まずはミドルブロッカーから行きます。久光は4人とも出番がある程度あって、しかも皆さん特徴がありますから撮っていて楽しかったですね。
「時代は荒木①」荒木彩花選手のブロック、からのガッツポーズ
荒木選手のブロックは本当にきれいでしたね。まさに壁で、相手のアタックを見事に叩き落してました。アタックを打った次の瞬間にはもう床にボールが触れているといって過言ではないくらい、速かったです。そのガッツポーズに会心ぶりが伝わってきました。
ブロックからのガッツポーズはどのチームも撮りどころですが(ウチを除く 苦笑)、そこで吠えるようなリアクションをしている選手はカッコいいなあと思います。
「時代は荒木②」荒木彩花選手のクイック
荒木選手のクイックはとにかくダイナミックでしたね。私は荒木選手のプレーを見るのが実質今シーズンが初だったのですが、間近で見たときに、クイックに入るときのダッシュがものすごく速かったのが印象的でした。あの大きな体があのスピードで向かってくると、相手ブロッカーは一瞬ひるむ気がします。
サマーリーグで見た平山詩嫣選手も速かったので、クイックの助走の速さは久光のお家芸なのかもしれません(東龍かも)。
今シーズン、開幕前に注目選手として荒木選手を挙げていたので、他チームのファンながら活躍ぶりはうれしかったです(あっという間に代表のレギュラーにもなりましたし)。そのあたりのことは、マイVリーグアワードのベスト6で書いてますのでこちらもご覧ください。ミドルブロッカー編、まだまだ続きます。