Vリーグの撮りどころ22/23シーズン ~久光スプリングス編~

カメラ
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

円陣からの長岡望悠、リセ・ファンヘッケ、白澤明香里、吉武美佳各選手の抱擁

円陣が解けると、長岡、ファンヘッケ、白澤、吉武の4選手が抱き合うんですよ。そしてハイタッチをするのですが、これ、気づいたのは2月の四日市大会でしたが、たぶんシーズン序盤はやってなかったと思います。そして、なぜこの4選手なのか、はわかりません(4人だけの共通項があるわけでもないし…)。
※その後久光ファンの方から指摘があり、オポジット4人という共通項があるとのことでした。

円陣を撮って満足していると、つい撮り逃してしまう光景です(笑)。

試合前練習での池谷優佳、吉武美佳両選手の声出しと、それをチェックする木場田和希コーチ

これ、気づいたのはファイナル4の高崎の初戦からなのですが(というよりこのときからかも)、ベンチ外の池谷、吉武両選手が一生懸命「オーッ」と声を出していて、木場田コーチが「いやいや、まだ足りない、もっと大きく、元気よく」みたいな指導をしているんですよ(笑)。

ところが、その翌週の豊田大会は池谷選手の退団が発表され、ファイナル進出も断たれた久光はVリーグでの試合はこれが最後。

いつものように試合前練習でネット際に来た吉武選手が、池谷選手の表情でおそらくそのことに気付き、見せたハッとした表情と、三人とも無言だった光景は、見ていてこっちまで悲しくなってきました。

アナリストとのエアハイタッチ

さて、公式練習も終わり選手たちがベンチに戻ってきてスタッフたちとハイタッチをしますが、その流れで遠くの席に座っているアナリストにもエアハイタッチをするんですよね。これは久光だけの光景です。

ちなみに試合後にもやってます(勝った時だけかも)。栄絵里香選手はいつもノリノリでやっているのもツボです(笑)。

試合開始前の撮りどころ、まだ続きます。