松井選手は気持ちが全面に出るので、得点時の喜び方もとてもよかったんですよね。
決めた選手を褒めたたえているような。もはやキャプテンですね。もっともキャプテンの森谷史佳選手はベンチにいることが多かったので、実際コートキャプテンをやっていたから、というのもあったかもしれませんね。
その点ではこのシーンも印象的です。
3月の豊田大会で、中元選手が負傷して急遽、内定選手の磯谷実紅選手が入ったとき、リラックスするようにか肩を揉む仕草をしていたんです。もしかして、と思って確認したら磯谷選手はこれがVリーグ初出場。こういうところが松井選手らしいなと思いました。
ご存じの通り松井選手はデンソーを退団しています。海外移籍の噂がありますが、こういう感情を全面にした松井選手のコミュニケーション術は海外でも通用すると思うので(外国人選手とのコミュニケーションも積極的にとってましたから)、活躍ぶりが楽しみです。一方で当然Vリーグでは見られなくなりますから、来シーズンは猛烈なロスに襲われそうです(笑)。
ファンでもないのに長々と書きましたが、バレーボールというスポーツとは、バレーボールの魅力とは、というのが思いっきり感じられた選手でした。海外でのご活躍と日本代表でのご活躍をお祈りしております。
そんなデンソーエアリービーズの、今シーズンの個人的なベストショットはこちら。
オズソイ・ネリマン選手は一年ぶりのVリーグ復帰だったので、「ネリマンリフト」がまた撮れると狙ってました。ソースが見当たらなくて申し訳ないのですがシーズン中、苦戦しているときも松井選手のトスワークを褒めて自信を失わせないようにしていたコメントを見かけた気がします。
チーム思いのネリマン選手、はデンソーでも健在でしたね。
そのネリマン選手による松井選手のリフト。
今シーズンのデンソーらしい一枚だと私は思います。