サマーリーグで見えた東レアローズの未来

東レアローズ滋賀
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

まず、5月末に発表された選手、スタッフの退団ですが、バレーボールファンの方の受け止め方は「大量退団!」「東レに何があったんだ?」というところだと思います。確かに私も当初は、SVリーグに行かないからこれだけの選手が退団する、だと思ってました。

ですが、その後の動向やサマーリーグでいろんな話を伺った中で感じたのは、

「別に何でもない」

です。たまたま退団が重なっただけ、ということ。スタッフでいえば白井さんはご家族の関係で大学の方に行くというのはなんとなく感じてましたし、堀川さんもスタッフとしては長くなってきたのでそろそろ社業に専念だろうなと。

選手についても、石川真佑選手は逆に言えばここまで残って「くれた」という感じですし、黒後愛選手は体調不良による一シーズンの離脱、ということがあった中、ご実家(栃木)の近くに移りたいということかなと。

その他の選手を見ていても、まあこのタイミング(退団)だよな…と思う選手ばかりなのですが、個人的には一名だけその意図がわかりかねる選手はいます。まあ、こればかりはいろんな事情があるでしょうから推測したところでどうしようもないのですが(それは単なるゴシップです)。

いずれにしても数だけ見ればどうしても大量退団に見えますし、「何かあった」と邪推されやすいのはしかたないのですが、それはそういうのが好きな人たちにやらせておきましょう。

ただ、前にも書きましたが、昨シーズンは「今シーズンが最後だ」という思いがあるからこその終盤の強さ、そしてあのファイナルがあった、と思っています。

チームは今シーズンは間違いなく苦しいシーズンになります。体制一新と言えますから、チームも、スタッフも手探りとなる部分が多くなります。特にツイッターにおいては今まで見たいにエゴサしてことごとくいいねをつけてくれる、なんてこともなくなっています(シーズンに入れば復活するかもしれませんが)。

ただ。今シーズンは「SVリーグで飛躍するためのシーズン」です。単純にファンクラブができることで増収になりますし(もちろん運営費と相殺されちゃいますが)、SVリーグ自体が収益性を高めることを主においているので、ということはスタッフも増えるでしょうし、これを見ているアロとものあなたにも、チームに入れるチャンスが増えるかもしれないわけです。

そして。ムードメーカーがいない、と書きましたが、私たちアロともがムードメーカーになって盛り上げればいいんです。

東レアローズの未来を、アロじょとアロともが一緒になって作っていきましょう!
なにせウチのキャプテンの名前は未来ですから(笑)