Vリーグの撮りどころ~東レアローズ・前編~

カメラ
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

■白井&黒後選手のシロクロニシティ

ガールズルールを終えた黒後選手はその後、白井選手と対峙します。そこからシバキ合いが始まります。これに気づいたのは1月くらいからだったかな…。でも、昔からやっていたそうです。

これ、近くにいると音が聞こえてきたり、けっこうガチでやってます。白井選手はピンサで登場する前にベンチで自分を叩いたりしているので、気合い注入のルーティーンなのでしょう。

あ。シロクロニシティですが、坂道バレーボール部として、乃木坂46の「シンクロニシティ」をモチーフにしただけです(白井の白と黒後の黒でシロクロ)

■小川選手と辻本通訳のルーティーン

これも最近気づいたのですが、このときに二人の間でちょっとしたルーティーンをやってます。いつか勝手に名前をつけます(笑)。

■バトンリレー

試合前に選手たちが手を叩き合うバトンリレーをするんですよね。Vリーグにハマったばかりのとき、東レアローズファンになったのはこの光景も大きかったです。

これ、久光とか他のチームもやる儀式なんですけれど、久光は座ったままやるんですよね。東レは立ってやります。この違い、結構大きいんですよ。あまり書くと自画自賛がすぎるので書きませんが。

■ぐるぐるカーテン

スターティングメンバーがコートに登場し、サインボールを投げ込んで、選手たちがコートで円陣を組みます。その後、走り出すんですよね。これも東レファンになった一つの理由ですね。和気藹々さと申しましょうか。

これも坂道バレーボール部として、乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」から名付けています。

さて、ここまでだいぶ来ましたがまだ試合が始まっていないという(笑)

なので続きは試合編として書くことにしました。宜しければお付き合い下さいっ。