22/23 マイVリーグアワード~控え選手編~

マイVリーグアワード
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

浅川希選手(アウトサイドヒッター・ヴィアティン三重)※初選出

昨年の栁沼優花選手に続き、V2からの選出です!理由もその時と同じで、「今回チームを編成するにあたって、バランスを取る意味で守備力のあるアウトサイドヒッターを…と思っていた時に彼女がパッと浮かんだ」です。V2を見ていて、アタックはさることながら何よりとにかく守備範囲が広くてボールを拾っていた姿が印象に残りました。

ヴィアティン三重は初めて見ましたし、浅川選手のことも初めて知ったのですが、アランマーレを退団してから2シーズン開いて、Uターンという形で地元の三重で復帰しました。今知ったのですが、15/16シーズンから出場しているので(これは内定選手としてですかね)、経歴は長いんですね。

チームが増えること、そして全国にできることでこうしてUターンする選手、復活する選手はいるんですよね。彼女のようなケースが増えるといいなと思っています。

若泉佳穂選手(オポジット・ブレス浜松)※初選出

今回初めて、V2から二人をノミネートしました。

彼女は2月の流山大会で初めて見たのですが、トヨタ車体の大川愛海選手を彷彿とさせましたね。粗削りゆえの伸びしろといいますか、爆発を予感させる選手。左利きの、いわゆる打ち屋が日本代表には長岡望悠選手しかいない状況で、今後そこに名乗りを上げてくるのでは…と密かに思っています。総得点は3位、アタック決定率も2位で、V2で最優秀新人賞を受賞ています。

すみません、左利きということもあって私の席からは背中を見せる形になるのでなかなか写真が撮れなかったのですが、V2編で少し書きましたが浜松は面白いなと思いましたし、来シーズンはまた見たいですね。

さて、あと一人枠が残ってますが、それはこのための枠と言うことで…