■勝利の円陣
東レが勝ったときにやる勝利の円陣。この輪の中に誰を入れるのか、というのも含めて絶好の撮りどころです。
例えばこれは、11月の大田大会。大野選手が円陣の真ん中に押し込まれています。よく見ると黒後選手が押し込んでいるという。
そしてこれは2月の愛媛大会。レギュラー戦最後の試合ということで、ここはキャプテンでしょ!ということなのか、ヤナ選手が堀川選手を無理矢理引っ張ってます(笑)。
しかしこうして新加入の外国人選手がチームの一員として溶け込んでいく過程を見られるのも楽しいですね。ヤナ選手が円陣の真ん中に放り込まれたのは実は3月のファイナル8が最初だったんですよね。やっとチームの一員になれたなあって思いました。
■断幕
これは東レアローズだから、というわけではないですが、会場に貼られている選手の断幕と本人を同じ構図に収めるのも個人的な撮りどころです。
あと、チームのエンブレムとの構図もけっこう意識します。個人的に一つご紹介したいのがこちら。
これは石川真佑選手が選手登録された最初の2月の、ホーム・ウカルちゃんアリーナでの一枚。これからの東レアローズを背負うであろう期待の選手がついに登場、みたいな一枚です。
チームスローガンとの構図で個人的に面白いのがこの一枚。チャレンジ要求というまさに執粘の一枚です(笑)。
そんな東レアローズの昨シーズンの個人的なベストショットはこちら。
今シーズンVリーグ、そして東レアローズにハマって多くの試合に足を運んで、間違いなく誰よりも一番写真なり文章なりでその魅力を伝えてきたわけですが、
「これが(私の好きな)東レアローズです」というのが全部詰まっていた一枚でした。
来シーズンももっといい光景に出会いたい、そしてそれを写真で残したいなあと思います。