最優秀コラボ賞:東レアローズ
今シーズンもホームゲームなどを通して他の競技などとのコラボ、イベント企画がたくさん行われました。
その中で個人的に注目したのが、11月の松山で行われた、東レアローズの男女共催、です。昨季も同一会場で男女の試合を開催することはありましたが、同一企業チームの試合を開催したのはこれが初めてです(昨季以前にはあったのかもしれませんが、昨季からの新生Vリーグになってから、という意味で捉えて下さい)。
※昨季はトヨタ車体と豊田合成(現ウルフドックス名古屋)が同一会場での試合をしていますが、トヨタグループとしては同一かもしれませんが厳密には同一企業ではないので…
もっとも、同一企業が男女両チームを有しているのは東レとJTしかないんですけどね(もっと言えば東レはチーム名も一緒)。
試合はチケットも完売して、そして会場を東レファンが埋め尽くして大いに盛り上がったようです。去年の松山でのホームゲームを見に行ったのですが、東レの事業場があるのでそれなりに動員はあるのですが、ここまで埋め尽くす光景は異例だったと思います。
個人的には男女共催というのはとても意義があると思っています。というのも、本来同じバレーボール、そしてVリーグという同じ競技・同じリーグのファンなのに、まるで別の競技かのように、情報やファンの交流がないんですよね。私もつい「Vリーグは…」と語ってしまうのですが、女子だけ見てVリーグを語っちゃいけないなとよく思います(なので今季は初めて男子も見に行きました)。
男性ファンがVの男子に興味を持つことは少ないかもしれませんが、男子の女性ファンならVの女子にも興味を持ってもらえる可能性はありますし。その点で、同一企業だけでなく同一チーム名の東レアローズが男女共催をしたのは非常に意義があったと思います。
願わくば来季は東レ対JTで男女共催が実現したら、と思います!