19/20 マイVリーグアワード~スタッフ・試合編~

マイVリーグアワード
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

最優秀スタッフ賞:久光製薬スプリングス公式の中の人

こちらはベンチスタッフ以外を対象としています。

久光が公式ツイッターを始めたのは2019年6月と、V1女子の中ではかなりの最後発だったわけですが、現時点で1万人を突破、と瞬く間に2位になり、首位を走る東レアローズ(1.3万)を猛追しています。

ちなみに私はフォローしていないのですが(笑)、フォロワーさんのRTでちらちら回ってくるのが本当に面白くて。例えばこれ。

新鍋選手のこの仕草を使うか~と。しかも「本当は結構あります」とかぶっちゃけていて(笑)。

あと個人的にはこれも印象に残りました。

正直「誰?このかわいい選手は」と思ったわけですが、でも、自チームのファン以外の人、もっと言えばVリーグに興味のない人に振り向いてもらうきっかけの一つはこういう「このかわいい人、誰?」でもあるわけです(これはバレーボールどころかスポーツにも限らない話ですが)。私自身たまたまテレビで見たW杯バレーの木村沙織選手、が全ての始まりだったわけですし。

ちなみにこの濱松選手、選手名鑑で見ると全然違う表情なんですよね。そりゃ名鑑だから(いわば社員証みたいな正式な写真)当然なのですが、こういう試合中とはまた別の普段の表情、というのを見せるのも公式のSNSが果たせる役割なのかな…と思います。

あと、確かこの中の人は「明日、試合あるけれど起きれるかなあ」というファンの人のツイートに「ちゃんと起きれましたか?」みたいなリプをしていたり、ほんと、きめ細かかったのも印象的です。

私の印象では、ですが久光ってあまり感情を表にはしないチームじゃないですか。極端な言い方をすれば冷たさも感じられるチームなのですが、このSNSはだからこそ逆にチームの体温を感じさせようとしていたのかな、という印象も受けます。

チーム公式SNSの一つのやり方、あり方を示したんじゃないかなと思います(個人的には最近福岡春日シーキャッツのSNSに注目しています)。でも東レファンとしては首位の座は明け渡しません!!(笑)

さて、続いては試合編です。