テクニカルタイムアウトでの控え選手たちの飛び出し
テクニカルタイムアウトになったら、控えエリアの選手が勢いよく飛び出してくるようになったのですが、これがすっかり撮りどころになりました。
この飛び出し、けっこう奥が深くて。テクニカルタイムアウトに入るタイミングは8、16点目とチームが要求したときじゃないですか。で、チームを勢いに乗せるためなのか、8、16点目を東レが点を取って迎えたときや、相手チームが要求したときにとっさに飛び出して、ベンチに戻ってくる選手たちを出迎えるんです。
ということは、点が入るかどうかを見極めていますし、試合展開を読んで「そろそろ相手チームが(テクニカルタイムアウトを)要求するかも」と思ったら飛び出したりしているわけです。相手の監督が要求した途端、とかではなく要求する寸前、でもう飛び出している印象です。
で、この見極めをしているのが基本的に野呂加南子選手です。で、飛び出すのは新人である西川吉野選手。これがいい例です(笑)。
ただ、一度相手チームが要求したので飛び出して、ベンチに戻った選手を出迎えて、ウォーミングアップに走りに行く、というところまでやって、実はテクニカルタイムアウトではなくチャレンジの要求だった、ということがありましたけどね(これはちょっと相手に失礼な行為をしてしまったかな)。
でも、こんなところでも少しでもコートにいる選手たちを盛り上げようという気持ちは伝わってくるんですよね。
白井美沙紀選手の出迎え
これは昨シーズンも撮りどころだったのですが、やっぱり白井選手の出迎えは笑顔にあふれていていい光景なんですよね…。笑顔見せるためにマスクずらしているんでしょうね。
もう来シーズンからこの光景は見られなくなります。そもそもアシスタントマネージャーだからベンチにも入らないかもしれませんしね(中の人としてSNS発信をするでしょうし)。