昨シーズンに続き、今シーズン60試合見てきた中での個人的な撮りどころだったシーンをチーム毎に紹介します。
Vリーグの試合を撮っているとき、「このシーンがツボ」みたいな撮りどころは、試合を撮っている人それぞれにあると思います。それは一方で「こんなシーン見ていると面白いよ」という紹介にもなると思います。
続いてデンソーエアリービーズ(観戦数9)です。ちなみに昨シーズンはこちらに載せています。昨年との違いを比較していただくのも楽しいと思いますよ!
私は推しのチームの他にサブホームならぬサブチームという、注目するもう一つのチームをシーズンごとに決めているのですが、今シーズンはデンソーでした。とはいえ行こうとしていた郡山大会が中止になったり、結果的にサブというまでは追いきれなかったのですが、ただやはり写真はめちゃくちゃ多かったですね。
さて、日立Astemo同様新たに加わった撮りどころ、というのはなくて基本的に昨シーズンの延長線上でした。しいて言えばロスランディ・アコスタ選手の抱擁シーンかな。狙ったというよりはプレーを撮った流れで撮れた、という感じですけどね。産物と言いますか。
ただ、この写真(左の松井選手の方)をツイッターで目にしたのか、横田真未選手がインスタのストーリーにアップして、その後に「(うらやましかったので)私もやってもらった」と控室か何かでアコスタ選手と抱き合っている写真がアップされていてびっくりしました。横田選手はツイッターはやってないのでいいねを押されたとか、そういうのも把握してなかっただけに。
まあ、こうして選手たちのネタになるのも撮る楽しさだなあと思います。選手たちに素材をご提供しています、というスタンスですし。
しかし、こういう抱擁は他の選手にとってはうらやましいと感じる側面もあるんですね。アコスタ選手は退団しましたが、来シーズンもぜひ包容力かつ抱擁力のある外国人選手を…(笑)。
新たな撮りどころとしては、ぶんぶんもだったかな。選手たちにもよくいじられてましたし、もしかしたらV1女子のマスコットの中では一番女子力が高いんじゃないかな…。NECのルナちゃんもいなくなったし(笑)。クインちゃん(トヨタ車体)とはいい勝負かも。
さて。昨シーズンの延長線上、と書きましたが、ここからその三選手をご紹介します。