さて。いよいよ最後になります、MVPの発表です。
昨年同様、単純にプレーがよかった、というだけでなく、初めてVリーグを見ようとする人に「まずはこの人を見ておけ」という意味合いも入ってますし、写真をたくさん撮った身としての要素も加味しています。
最優秀選手賞:石川真佑選手(東レアローズ)
本来は優勝チームから選ぶべきとは思います。ただ、それほどJTの試合を見ていないのでこの人、というのが選べなかったのと、東レもレギュラーラウンド優勝ではありますし、何より上で書いた「まずはこの人を見ておけ」という要素を考慮して選出しました。
バレーボール初心者なら、OHは長身の選手が有利、と考えると思います。でも、そんなことないよ、というのが一番わかりやすい選手だと私は思います。
前者を大砲に例えるのなら、石川選手はピストルという感じなんですよね。カッコよく言えばスナイパーかな。ズドーンではなくズキュンと打ち抜く感じです。相手のブロックを冷静に見てその隙間を瞬時に狙ったり。こういうのはある程度年齢がいってパワーが落ちたのを補ったりして磨かれる技でもあったりするのですが、もう彼女は既にそれができている。しかもそこにパワーまで加わっているのだから最強なわけです。これは安易な言い方ですが、お兄さんを輩出した石川家のDNAなんですかね。
実は石川選手、2年前のファイナルは出ていないんですよ。でも、きっと誰も信じないですよね。それくらい一気に東レの主力になりました。そして何より、いい写真のたくさん撮れる=躍動感あふれるプレーが多く見られる選手です。下記はある意味私の今季の集大成です。
先日の決勝は、途中で交代したり彼女にとっては悔しかったと思います。でも、私の中ではあの試合は彼女に預けてました。試合中、苦しむ姿を見て、彼女のこれからの出来がこの試合左右するなと。そしてその通りになったと言えます(責めているわけではないですよ)。この試合で学んだことを五輪など大舞台で活かしてほしい。そう思います。
皆さんはどんな選手をベスト6に選びますか?
どんなコンビが見ていて楽しいですか?
どんな選手をMVPに選びますか?
考えると結構楽しいと思いますよ。
ではまた来シーズンお会いしましょう!