久光 制約からの脱出プロジェクト~後編~

久光スプリングス
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

さて。

いろいろ書いてきましたが、このような久光の取り組みに欠かせない人がいます。そう、20/21シーズンからしれっと新規事業戦略室に異動していた吉田マネです。

この「SPRINGS OFFICIAL 001」というビブスがめちゃくちゃカッコよかったんですよね。チームで独自にビブスを用意するのもさることながら(他のチームでは見たことがないです)、「001」ですからね。1から始める、まさに新規事業戦略室にふさわしいわけですよ

※室といっても部員は私一人しかいないよ、という意味の1かもしれませんが(笑)。

試合中はこんな風にカメラとスマホを両方使っていたり(私もよくやります 笑)、速報を打たなきゃいけないので試合中にスマホで投稿していたりとか、その仕事ぶりがとてもカッコよかったんです。

でも、製薬の取れた久光スプリングスを久光スプリングスたらしめたのは、この人あってのものだと思います。おそらくですが、新規事業戦略室ということは新鍋さんのマネジメントも担当していたんじゃないかな。

仕事でも全選手のカンバッジをストラップにつけていたり、チームカラーのシュシュをつけていたり(ちなみに男性スタッフはみなチームグッズの青とピンクのネクタイをつけていました)。スタッフであり、中の人であり、一ファンでもあった、そんな感じです。個人的にはVCupセミファイナルでのこの出来事が何より印象深かったです。

あととにかくエゴサをして、他チームのファンでも久光に関する投稿ならこまめに「いいね」を押してくれることも、他チームのファンからも好評でしたね。

こりゃ、将来のSAGA久光スプリングスの社長候補もいてますます安泰だな…と思っていたのですが、先日の退社報道にはびっくりしました。この先どうされるかは知りませんが、ただ、今のスポーツ界が存続のためによりビジネスシフトをしていく中で、やられてきたことは他の人からすれば喉から手が出るほどのもの(ノウハウ)なので、次の舞台でのご活躍を楽しみにしています。

…ウチ(東レ)に来ませんか?(笑)