そんなJTですが、VCupでは新たな撮りどころが見つかりました。まずは西崎選手。
高卒新人とは思えないオーラがありましたね。リベロとのことで、小幡選手のDNAを受け継ぎそうな、どこか共通性がありそうな選手という印象です。そして小山選手も。
VCupでの出番は少なかったですけれど、注目を集めそうですね。ちなみにVCupセミファイナルで選手登録されたのですが、初起用がフルセットですからね。そんな場面でデビューさせちゃうところにJTの強さを垣間見た思いです。
でもVCupは何より西川選手でしたね。
いや、それまで全然注目していなかったんですよ。しいて言えば小川選手にちょっと似ているかな、くらいで。で、VCupセミファイナルでJTを見たときに、お姉さん(小川選手)が出ないのならもう一人のお姉さんを撮ろうと、そんな感覚だったんですよ(妹の西川吉野選手が内定選手でVCupからデビューしました)。
でも、そのダイナミックなプレーに惹かれましたね。JTにはまだまだこんな選手がいるのかよ、こりゃ強いわ、と。
そんなJTマーヴェラスの今シーズンの個人的なベストショットはこちら。
優勝・連覇の瞬間です。東レファンとしては複雑でしたが、こういう光景も敬意を払ってしっかり撮ろう、と。
ただ、小幡選手は昨季の優勝の時はコートにいなかったんですよ。ローテーションの関係で控えエリアにいて。今回はコート上で迎えられたわけです。
連覇だけでなく、コートで迎えられたというのもご本人にとってはうれしかったんでじゃないかな。
さて、ここまで11チームの撮りどころをご紹介しました。
後は東レが残ってますが、それはまた別でたっぷり書きます。