Vリーグ アリーナタウンツアー~中部・北陸エリア~

Vリーグトーク
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

⑩三重県・四日市市(2023年2月 四日市市総合体育館)遠征度:70%

トヨタ車体クインシーズのホームゲームでおなじみですね。私は22/23シーズンが初でした。

■行き方

名古屋駅から近鉄で急行で30分ちょっとの四日市駅から、各駅で一駅の新正駅から徒歩10分くらいです。私は使いませんでしたが、四日市駅から路線バスで行く手もあります。なおJRにも四日市駅がありますが、両駅は徒歩15分くらい離れていますのでお間違いなく。

■体育館

新しいアリーナですね。ただ、アリーナの席が少ないんです。5列くらいだったかな。なので私が行ったときは完売してましたし、そこがネックかと思います。

■見どころ

ここは…ないですね。観光地ではなく工場のある町という感じです。ジョギングで海を見に行ったのですが、これが限界でした。

■グルメ

四日市はとんてき(分厚い豚肉を濃いソースで炒めたもの)がソウルフードらしいです。工場地帯だけに力になるメシがソウルフードになったということですかね。とはいえ、近鉄百貨店があったりそこそこ大きな街なので、とんてき一色というわけでもなくいろんな店がある、という感じです。

⑪愛知県・豊田市(2023年3、4月 スカイホール豊田)遠征度:70%

国際大会でも使われるアリーナですが、私は22/23シーズンが初でした。

■行き方

まず豊田市までのアクセスがちょっと大変です。名古屋駅から地下鉄で、次の伏見で乗り換えたら終点の豊田市まで一気に行けますが、55分かかります。岡崎や刈谷にも抜けられますが、名古屋を基点にした方が何かと便利かと思います。

■体育館

そこそこの新しさはありますね。ウイングアリーナ刈谷に近いかな…ほんと、愛知はトヨタがあるからか、スポーツ施設はどこも結構新しい印象があります。アリーナも8列くらいかな。後ろでもそんなに遠さは感じなかったです。

■見どころ

さすがトヨタのお膝元。街はとても整備されてました。名鉄百貨店こそ撤退しましたが、二つの建物からなるその施設にはテナントもちゃんと入ってましたし、企業城下町だけあってホテルも多かったです。

そして、スカイホール豊田の近くにはサッカーやラグビーの試合で使われる、4.5万人収容の豊田スタジアムもあるんですよね。企業だけでなく商業、そしてスポーツと、いろんな要素がコンパクトにギュッとまとまっている、めちゃくちゃいい街でした。川も流れて自然も豊かですからね。

■グルメ

豊田名物というよりはいわゆる名古屋メシの文化のような気もするのですが、手羽先の山ちゃんはありませんし(風来坊はあります)、今にして思えば東京に近いかも…。