Vリーグ アリーナタウンツアー~中国・四国・九州エリア~

Vリーグトーク
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

④大分県大分市(2018年1月 大分県立総合体育館)遠征度:75%

転職で札幌に移住した17/18シーズンで唯一見に行ったVリーグの試合がこれでした。年末年始を利用して福岡に来ていたのですが、大分でVリーグが開催されていることを知って、藁にもすがるような思いで駆け付けました。Vリーグに飢えてましたからね。

■行き方

大分駅は福岡から特急ソニックで2時間ちょっと。小倉-博多間を新幹線を使えば短縮できます。

私が行った大分県立総合体育館(今はサイクルショップコダマ大洲アリーナというそうです)は大分駅からバスで15分ほどでした。本数は多くも少なくもなくという感じでしたかね。

■体育館

年季の入った体育館でしたね。アリーナ席も板張りで背もたれなしでした。

大分を本拠地とする大分三好ヴァイセアドラーも、基本はここを使っています。大分駅からのアクセスも悪くはないですからね。

■見どころ

Vリーグを見るためだけに福岡から日帰りで行ったので観光はしていないのですが、戦国時代に大分県一帯を支配した大友氏の拠点だったところにある、大友氏館跡庭園ですかね。

大分城もありますが、こちらは江戸時代にできた城で、歴史的な価値は大友氏館跡庭園の方が上ではと。しかも2016年から復元事業が始まって2020年にオープンしたばかりだそうです。

まあでも、せっかくなので電車で10分の別府まで足を伸ばすのもいいかもしれません。そう、言わずと知れた温泉地です。

■グルメ

これはVリーグ観戦とは別に後日別府に行ったときのものなのですが、大分名物としてはりゅうきゅう、とり天、そしてだんご汁ですね。りゅうきゅうは刺身をタレにつけ込んだもの。とり天は言うまでもなく鶏の天ぷら、そしてだんご汁は、簡単に言えばすいとんに近いですね。小麦粉で作った平らな麺が入っています。だんご汁だからといって団子状になっているわけではないですよ。

大分といえば中津の唐揚げを思い浮かべる方も多いと思いますが、中津は大分より福岡寄りなんですよね。大分は地域によって食文化がけっこう分かれている印象です。

ということで、北は青森、南は大分まで、全国のアリーナタウンツアーでした。

こんな風に私はけっこう全国津々浦々出向いているんですよね。そりゃ、46年も一人で生きていればそうなります(笑)。

本当は福岡編を書きたいくらいですが、まだ福岡でVリーグを見ていないので、いつか必ず…