未来:それでも、庄内と共に
今回酒田に来るにあたって、実は一抹の不安がありました。というのも、ホームアリーナを山形県総合運動公園総合体育館にしたこと(SVリーグのサイトではここだけになっています)で、もう酒田市民はアランマーレを見放しているという地元の方の投稿を見かけたこともあって、酒田の人たちから見放されているのでは、と。改装のため昨シーズンINPEX酒田アリーナを使っていなかったこともあって、酒田からアランマーレのにおいが消えているのでは…。
酒田に着いて真っ先に向かったのが、前述の交流拠点施設・ミライニだったのですが、一年前に訪れたときはこんなに大々的な展開をしていて感動したのです。それがどうなっているか、が、アランマーレ山形に対する今の酒田の気持ちを何より表しているのでは、と。
これが一年前でした。あまりの展開ぶりに感動したものです。では先日はどうだったのか。
これが酒田市の答えか…。コーナーもなくなっていて、アランマーレのアの字も見当たりませんでした。その夜、酒田の中心街である中町を歩いたのですが、ポスターも一軒しか見かけなくて。一年前の鶴岡の方がもう少し見かけました。
ところが。いわば失意の中でフラッと入った、地元の人ばかり集まるようなコアな居酒屋でのこと。壁一面に貼られた庄内産の日本酒を、こちらも名物のゲソ(イカが獲れるからです)をアテに飲んでいる中、きさくな店員さんのおかげで周りにいた常連さんと話ができたのですが(いわば屋台みたいな店でした)、なんと、話をした全員がアランマーレを知っていたんですね。
で、知っていたどころじゃなくて、なかなか勝てないけれど先日は惜しかった(フルにもつれ込んだ酒田でのPFU戦)、五輪メンバーに選ばれたアフリカの選手がいたけど移籍しちゃった、とか、めちゃくちゃ詳しかったんですね。気づけば選手のサインも飾ってましたし(なので店員さんもチームを知ってました)、この店で選手に会った、なんて人もいました。
今までいろんな地域に行って地元の人の集まるような店に行ってきましたけれど、これだけバレーボールの話で盛り上がったのは初めてです(というより今までそんな話ができたこともなかった)。
そして酒田市がアリーナ建設を断念したことも知ってましたし、それはしかたない、酒田じゃ(財政的に)無理だもん、と。そこで、皆さんに聞いたんです。酒田市民はアランマーレをどう思っているんですか、と。そしたら皆さん「(唯一の)庄内のチームだから応援している」だったんですね。「もう応援しない」という人はいませんでした。ただ、一方でチームについては詳しいけれど試合は見に行ってなくて(ここ、もう少し突っ込んで聞けばよかった…)、現実を感じました(「明日酒田で試合があるよ!」とPRはしましたが)。
でも、これは推測ですが勝てないから見に行かないのであって、勝てば行ってみようという人も増えるのでは…という中での先日の初勝利。そして前述のミライニでは日曜日のみですが、パブリックビューイングも開催されていました。
初勝利の翌日、しかもこの試合も勝ったわけですから、来た方はまた見よう、何なら次の酒田の試合を見に行こう、という方が一人でも出てきたのではないでしょうか。だから、勝ったことは何より大きいし、そしてここからようやくスタート、ではないでしょうか。もう少し続きます。