2024/25シーズンの、アランマーレ文化 from 庄内

アランマーレ山形
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

実は貴重なファンクラブ「入会」ブース

物販は相変わらずの充実ぶりでした。寒い土地柄ゆえ、パーカーも売られているのはさすがでしたね。あと、今気づいたのですが、ファンクラブの新規入会ブースもあるんですよね。写真を撮らなかったのですが、これ、よくよく考えたら他のチームで見たことないなあ…(スタンプラリー等、ファンクラブ会員向けブースはありますが)。入会特典のグッズも展示していて、入ろうという気にさせる、しっかりとしたブースでした。

仮に無料だったり誰かに連れられてやってきた試合で興味を持ったら、ファンクラブに入ろうという気持ちになってくれるかもしれないですよね(しかも無料券がついてくるとか特典があればなおさら)。そういう人のためにブースがあるのはとてもいいなあと。

そして。アラマ水とアランマーレコーヒー(昨シーズンはアラマコーヒー)も健在でしたが、価格はそれぞれ60→100円、100円→200円と倍近く値上げしていました!!(とはいえ元々が破格値 笑)。コーヒーは昨シーズンは西尾GM(当時)が豆から選んだというこだわりの品でしたが、アランマーレコーヒーは選手セレクトに変わっていました。飲みましたが、酸味が増えていた印象ですね。ちなみにドリップパックでも買えるようになってました。

監督弁当&酒田名物のイカが味わえる出店の充実ぶり

一方のフードですが、コラボフードは昨シーズンはなかったような…土曜限定でしたけれど、こんなフードが場内で売られてました。

親会社の社内で限定販売されたものを皆さんにも…ということではと思います。ちなみに北原監督考案の弁当は一見白米だけのように見えるのですが、「食えばわかる!!!!!」とのことで、実際はどうだったんでしょうか(笑)。白米だけだとしても山形県産の「つや姫」だったら十分美味しいですからね。てか、せっかくなので来シーズンは「アラン米」とかどうすか!!??(笑 って、無洗米みたいやな)。

あと地元のイカ恋食堂の出店もありました(すぐ売り切れてましたね)。イカ恋食堂は酒田港のSAKATANTOにあるのですが、ここ、公共交通機関を使ってのアクセスはよくないんですよね。なので私もジョギングがてらに行っただけなんですけれど、イカは酒田の名物グルメなので(知らない人は意外と多いと思います)こうして出店してくださるのはありがたいですね。こういうところで酒田を感じることができました。

あとこれは特にアナウンスはなかったのですが、入口には子供向けの露店というか、スーパーボールやヨーヨーすくい、そしてポップコーンと綿菓子のサービスもありました。てっきり昨年みたいに酒田光陵高校によるものかと思ったのですが、違ったようです(場内には酒田光陵高校の寄せ書きの幕も掲出されてましたが、昨シーズンのものでした)。入口にはキッチンカーも出てましたが、一帯をオレンジテラスとして、テーブルも用意されてくつろげるようになってました。

これは昨シーズンの鶴岡で感じたのですが、親-子-孫の三世代の来場が多かったんですよね。なのでこういう子供向けのサービスや集える場があるのはとても良いと思いました。場内の話に戻ります。