東レアローズ新聞で振り返る22/23シーズン~後編~

東レアローズ滋賀
all text and photographed by
Arimoto Kazuki(有本和貴)をフォローする

2023.4.8 NECレッドロケッツ戦(ファイナル4)

【一面】新聞を作るにあたって一応、選手の年代のいわゆる若者言葉もチェックするようにしてます(笑)。この日活躍した石川真佑、野呂加南子、大﨑琴未各選手の最強さを示すために2000年生まれの同期生ということを表しました。ちなみにですが、コピーのフォントも結構こだわってます。

【中面】この日は、勇退された下北沢成徳の小川監督も見に来ていたんですね。そして何より成徳勢が活躍したので、恩師の御前試合で頑張ったよ、ということを見出しにしています。言うまでもなく「のぞみの花を高く掲げよ」という同校のスローガンがモチーフです。

写真も石川、野呂、大﨑各選手しか映っていないものをあえて使っています(大﨑選手のブロックシーンのはず)。

2023.4.9 埼玉上尾メディックス戦(ファイナル4)

【一面】大﨑琴未選手がONE PIECE好きということは知っていたので、どこかでそのネタを使いたいとは思っていましたが、なにせONE PIECEには全く疎くて。少し知っている知り合いの人に確認しながらネタを使いました。

この試合の前あたりに大﨑選手がONE PIECEに関するツイートをしていた気がするので、それでコピーに使ったのかもですね。

【中面】埼玉上尾なので相変わらず「処方箋」という病院ネタを見出しで使ってます。まあ後、チームスローガンの「覇気」という言葉を初めて使ってますね。ひねりがイマイチです(苦笑)。

2023.4.15 久光スプリングス戦(ファイナル4)

【一面】ファイナル進出も決めていて、この日は石川真佑選手も使わず、ファイナルに向けた調整という意味合いが強い試合でした。なのでいったんリセットだな、と。

【中面】今までの東レだったらこういう試合でも割とガチで来ていたんですけれど、完全にファイナルに照準を合わせたなと。そこに越谷監督の覚悟が見えたんですね。この日は対戦相手の久光のリーグ最終戦で石井優希選手の引退試合でもあったので、それがわかるように大型モニターに石井優希選手が映っている写真にしました。

そしてなかなか紹介するタイミングのなかった白井美沙紀さんの奮闘ぶりを、コラムという形でようやく記事にしています。

さあ、いよいよファイナル、ということでそのプレビューも作りました。悲願の優勝へ。選手たちの思いに、私なりに全力で応えました。中面の見出しは私なりにONE PIECEに寄せてます。言うまでもなく「新時代はこの未来だ」は、映画版ONE PIECEの主題歌の歌詞からとってます。